こんばんは〜、次男坊です。
ここ最近の次男坊ブログはカリフォルニアでの放浪記を綴っておりましたが、今日は一旦お休み。
ついに先日、
秩父にあるカリフォルニアハウスをお引き渡ししたので、その模様を綴ります。
『I家いえづくり物語 最終章〜グッバイ カリフォルニア〜』
スタート。
空はカラッと気持ちのいい青空の下、
I家のお引き渡し式がスタート。
まずは家の中に入る前の儀式、
テープカットです。
はーいどうぞ〜、切ってくださ〜い。
.
.
で、
おめでとうございます。
このテープカットをもちまして、
晴れてこのお家のお引き渡しとなりました。
その後、玄関ドアの鍵をお渡しして、中に。
Iさん、すでに何度も中に入ったことはありますが、
改めて感動して頂いたのか、『お〜〜』と言っていました。
今まで一緒に頑張ってきた甲斐があります。
.
.
.
Iさんとの家づくり、僕の中でとても思い出に残っています。
出会いは、
奥様がお一人でコイケ技建にお越し頂いたところから始まりました。
家づくりを考えていて、、、と。
2度目にお越し頂いた際はご主人も一緒にお越し頂きました。
でも、あまりうちには興味がない様子。
(後日談でご本人も興味なかったと言ってました笑)
ですが、僕らの思う家への考え方、どうしてこんな家づくりをしているのか、色々お話をさせて頂き、コイケ技建の家づくりにも少しずつ興味を持って頂けました。
そこからご主人の熱量はドンドン加速。
元々家へのこだわりがあった奥様よりも、
最終的にはご主人のほうがこだわりが強くなりました。(今までのオーナーさんの中で上がり幅最強です笑)
それはつまり、僕らの家づくりへかける想いが伝わったのだと、日常の大切さへの考え方が伝わったのだと。そう思い、すごく嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。
人生を生きる上で、幸せって何なのか。
それはもちろん人それぞれで、
ある人はおいしいご飯を食べること。
またある人は旅行に行ったり、買い物をしたり、趣味を満喫すること。
色々な人生の楽しみ方があるかと思います。
ただ、みんなに共通して言えること。
それは、
『家族と過ごすなんて事ない日常を楽しめること。』
これに尽きると思います。
人生山あり谷あり。
楽しいこともあれば辛いこともある。
だからこそ、何気ない日常を楽しめるゆとりや空間が必要だと。
そう思います。
普段暮らす空間が、自分の好みやライフスタイルにあった空間なら、人生は今よりもっと楽しくなるはずです。
やんちゃ盛りの子供が傷つけたって、汚したって、別に気にしなくていいと思います。
というか、そういった一つ一つが、その家族の過ごした思い出として刻まれて、家はもっと魅力的になっていくものだと思います。
いちいち気にしていたら、楽しい時間も楽しくなくなりますしね。
暮らす中でなるべくストレスを感じないように。
ただただ、楽しんで暮らしていけるように工夫することが、
家づくりをする上でとても大事だと思います。
I家のカリフォルニアスタイルハウスはまさに、
家で過ごす時間が、もっと楽しく、もっと愛おしく思える、そんなコイケ技建の家づくりへの想いを体現したお家になったと思います。
長々とすみません、
最後になりますが、
Iさん
数ある会社の中で、僕たちと一緒に家づくりをしてくれて本当にありがとうございました。
打ち合わせが楽しかったから終わるのが寂しいと言ってくれてすごく嬉しかったです。
落ち着いたら遊びに(お酒飲みに)行かせてくださいね。
これから始まるI家の暮らしに素敵な物語がたくさん生まれますよーに。
では〜。